03.ホームページは営業マン?
こんにちは。
岐阜県岐阜市にて、『安いホームページ』を限界まで突き詰め、皆様によりよいホームページをお届けしている、激安ホームページ制作会社K&Kスタジオの“ブログ”を担当しております、格安太郎でございます。
前回は、「ホームページはなぜ必要なのか」ということについていわば幕開け・前奏曲・イントロダクション的な内容で始まったと思うので、今回からはより具体的にホームページの必要性を問いていこうと思います。
本来、ビジネス街や商店街、市場町等と違ってホームページには営業時間の制約自体は存在しません。
というのも、インターネットはサーバが支障をきたしたり、パソコンが壊れたりしない限りは、事実上24時間企業ホームページを世界的に表示させることができます。
そのため、ユーザーが朝型か夜型かなどを問わずに、その人が『見たいと思ったとき、知りたいと思ったときにいつでもどこでも見ることができる』のがホームページのなによりの強みなのだといえます。
おそらく皆様も知っていることではあると思いますが、いまやインターネットは、巨大なマーケットであり、このインターネットをうまく利用して、大きな利益を上げたり、逆に今まで注目されていなかった商品が注目されるようになったりと、企業の成長・存続自体まで左右することになってきました。
だからこそ、先程上記にて紹介したようなメリットを巧みに生かして、どのようにユーザー・顧客ひとりひとりに対して反響を生み出すかを考える必要なわけです。
具体的にどのようなホームページが理想か?と申しますと、ホームページ上にていかに、潜在顧客である対象者に欲しい情報を魅力的に打ち出しつつ、そして、『購入・コンバージョン』までのネックとなること、すなわち、『その商品の不安要素』を打ち消していくかが重要となるわけです。
前回、チラシなどの話をしましたが、紙媒体もたしかに企業の魅力を伝える手段としてはかなり有効的であることはたしかです。(ターゲット層や渡す方法などを熟慮してはなしにはなりますが)
ただし、ときどきの印刷代や、定期的に配る人に対する人件費はばかになりません。
そういった点を考慮すると、ホームページを作ってしまえばそれ以上お金がかかることはありませんし、チラシならぬ、ダイレクトメールを定期的にメルマガ会員限定で配信することもできるわけなので、ホームページの魅力のひとつといえるでしょう。
要するにホームページとは、『24時間年中無休』で稼動してくれる、接客上手な営業マンと考えれば、ホームページの魅力が伝わるのではないでしょうか?