17.ホームページの種類その1
こんにちは。
岐阜県岐阜市で活動中の激安ホームページ制作会社K&Kスタジオの“ブログ”を担当しております、格安太郎でございます。
前回は「ホームページではコンセプト設定が重要だ」というお話をしました。
今回は新たにそこから派生して、「ホームページ種類」について説明します。
2.業種に合わせたホームページを選べ!
ホームページの種類は決してひとつだけではありません。おそらく初心者の方だと、「うそ全部同じに見えるけどなー」と思われることもあるかもしれませんが、実は違うんです。以下に主だったものをご紹介していきます。
■コーポレートサイト
コーポレートサイトはおそらく皆様が「ホームページとはこれだ!」と考えるさい、最初に出てくるイメージのものだと思います。
つまり、目的としては「会社の説明しながら会社を知ってもらう」のです。
今、みなさんがご覧になられている激安ホームページ制作会社K&Kスタジオのサイトも、いわゆる『コーポレートサイト』といわれるもので、どのようなサービスをしているのか?経営方針は?従業員は?などを分かりやすくひとつに集約したものになります。
■サービスサイト
ここでコーポレートサイトとともに覚えていておいてほしいものが、サービスサイトとの違いです。
コーポレートサイトは、会社全体にひとつに集約したものです。
ところが「もっと詳しくサービスを知ってほしい」や「この商品を売り出したい!」と考えた場合、サービスサイトを作る必要があります。
目的としては、そもそもその商品に興味のあるお客さんを資料請求や購入まで育てあげることです。ま既存顧客に対しては、他の商材へと誘導し、ファン化を促進していきます。
■店舗サイト
店舗とはコーポレートサイトと似ているようですが、明確な区別が設けられています。
なぜなら、コーポレートサイトの場合、会社概要や取引先などに一ページ費やすことがありますが、店舗サイトでは、お問い合わせではなく実際の美容室や飲食店に『来客』してもらうことを目的としているためです。
そのため、サイトだけで完結するのではなく、一種のブランド価値も見た人に与え、それに共感してもらうことで、『そのお店に行きたい』と思わせる必要があるわけです。(とはいえ、コーポレートサイトもブランド価値を高めるために作るので、ここは共通項と考えていいかと思います)
■プロモーションサイト
今日はここまでです。ありがとうございます。