20.ホームページで願望と会社をつなげる
こんにちは。
岐阜の激安ホームページ制作会社K&Kスタジオの“ブログ”を担当しております、格安太郎でございます。
前回は「長期的に経営を続けていくために必要なこと」をつらりつらりと述べ立てていきました。
そして結論として、しっかりとしたホームページをつくり、それを利用することでブランディンをしていく、といった結論にいたったわけです。
本日もこのようなかたちで、岐阜の会社さんがより良く成長するために欠かせない要素をこのブログを読むことで何かしら感じていただければと思っています。
さて、『成長』するとは、「一時の売上がものすごい」だけでなく、「それが続いていく」ことが大切です。
絶頂の栄華を誇りながらも時代の流れとともに衰退し滅びていく光景・・・これは文学作品や映画などで見る分には感動的かもしれませんが、それが『現実』になることは誰しも避けたいと思うのは当然です。
だからこそ、会社経営をするためにはまず、“未来”を考えばければなりません。
さて未来を考えるとは、“現在”を踏まえなければ足場のない、宙吊り状態になりかねませんね。
そして、現在の状況を振り返るならば必然的に、すぎさった過去がいまにのしかかってくるわけです。
つまり、会社経営では「戦略」を立てる必要がありますが、その地に足の着いた戦略となるためには、それなりの時間軸に沿った“考察”が重要になってきます。
要は、ホームページを作るといっても、ただ闇雲に暗中模索しながら、作り上げるというのではなく、事実や考察、実証を加えながら、戦略的に制作していく必要があるのです。
ではそもそもなぜホームページをつくったほうがいいのか?
それは、優れた構成と高品質なデザインのサイトをもつことは、ブランド価値につながり、ユーザーのひとりひとりの企業像を明確に提示することができるからなのです。
(もちろんホームページをつくった後は、更新と修正を繰り返すことが必要です)
ホームページは、もともと、情報拡散力の強いものであって、うまくSNSや広告運用等を使いこなすならば、莫大なブランド認知につながるわけです。
そしてホームページで大切な役割のひとつとなるのが、わたしはいまこんな商品が必要なの!というニーズに対して、その“願望”と“会社”といった相互の関係性をつなげてあげる、それも、検索流入から、そのまま商品やサービスの購入にいたる道筋を明確につくってあげる、これが大切になるのです。
ファン化やロイヤリティも上記のようなユーザーの“願望”をどれだけ“会社”が満たしてあげられるのかにかかってくるのです。
以上です。ありがとうございます。