格安ホームページ制作、激安ホームページ制作なら、岐阜のK&Kスタジオにお任せください!

まずはお問い合わせ
058-215-5105 メール

blog

HOME

 > K&Kブログ

 > 

23.-続-ホームページを成功させるための計画とは?

23.-続-ホームページを成功させるための計画とは?

こんにちは。

岐阜の激安ホームページ制作会社K&Kスタジオの“ブログ”を担当しております、格安太郎でございます。

前回はPDCAサイクルについて、そしてそのうちのPlan(計画)を進めていく上で、大切な5Wをホームページ制作を例にとってご紹介しました。

 

さて今回はその5Wで紹介しきれていない、おそらく5つのなかで大切な要素である3つを説明しましょう。

 

「どこで(Where)」

どこで(Where)といわれるとあまりイメージしにくいかもしれませんが、一言で言ってしまえば、予算などを考えつつ、どこにそのサイトをリリースしていくのか?といった感じです。

もちろんYahooやGoogleといったブラウザなのはもちろんですが、その他広告枠のリンク先用のホームページなのか?モール型のショッピングサイトにURLを貼り付けたいのか?など具体例をあげていけば数多くあるとことです。

 

「何を(What)」

何を(What)とは、改善していく対象そのもののことです。

ここで注意したいのが、この“何を”を設定しまちがえると、すべての計画が意味をなさないものになってしまうことです。

ホームページを改善しようとする場合、まずは現状分析を交えて、どこどこをなおす作業が必要だ、と結果が出てくると思います。

そのため、この現状分析が、計画を立てるに際して、第一段階で大切にしなければなりません。(なぜなら“飛行機を改善するときに、間違った分析によって、”翼を改良する“という結論にいたり、そこをなおしたが、そもそもの”飛ぶこと“さえできなくなってしまったら元も子もないからです)

だから、何を(What)を正確に位置づけることで、計画自体がより充実したものになります。

 

「なぜ?(Why?)」

上の何を(What)がしっかりと定められたら、続いて、なぜ?(Why?)を明確にしておく必要があります。

「なぜ」を明確にしておくと、例えばホームページを改善するK&Kスタジオの観点からお話すれば、岐阜の会社さまに対して、修正やリニューアルしたときに、「~だから修正しました」や「~によってリニューアルするにいたりました」と納得する材料にもなります。

また、その目的や理由をはっきりとさせておけば、改善するさいに“迷わず”質を高める修正をくわえることができます。

逆になぜが明確化されていなければ、思わぬ壁にぶちあたったときに、しっかりと基礎付がなされていなかったため、計画自体が破綻をきす可能性まででてきます。

つまり円滑に作業をすすめていくためには何を(What)に対するなぜ?(Why?)の根拠・目的を明瞭に設定する必要があるというわけなのです。

 

本日は以上となります。