66.新規事業で大切なこととは?
こんにちは。
岐阜の激安ホームページ制作会社K&Kスタジオの“ブログ”を担当しております、格安太郎でございます。
新規事業を行う上で、戦略を持たずにおこなうと、なかなか思うような効果がでません。
ホームページ制作でもそうですが、「なぜつくるのか」「安く作るにはどうすればいいのか」「どんな顧客をとっていきたいのか」こういった部分を明確化していかないことには、ただ作るだけに終わる、いわゆる企画倒れに陥る可能性だってありうるわけです。
では新規企画でまずはじめに立てる戦略とはなにか・・・
それは新規事業を行う上での目標・目的をしっかりと打ち出すということです。
新規事業には当たり前ですが、予算が必要となってきます。
それは人的なリソースから、資金的なリソースなど多くのものがでてきます。
そのため、失敗は最低限にしなければならず、そのために、どうしてこれが必要なのかを一つずつ考え出していかなければなりません。
それをもっともわかりやすいカタチで表現できるのが、目的でしょう。
たまにホームページをつくる方でこんな意見をお持ちの方にはなかにはおられます。
「ライバル、競合の企業がホームページをもっているからうちもそろそろ導入しないとね・・・」
これはあくまでも作り始めようとした動機なだけであって、ここから効果の出るホームページを作ろうとすると、先ほど言った、失敗を招く恐れだってあります。
ただし、上記のライバルに負けたくない、という動機を、「目的」に言語化することもできます。
例えば「他社との違いを明確化して競争の優位性を保つ」
であるとか、
「ホームページを経営戦略のひとつにくわえることで、会社の発展をより実現化できるように考えていく」
などです。
もちろんこれ以外にも、経営理念やビジョンを世間にどんどん広めていくことでブランディング戦略をおこなっていきたい、など、すぐには売上に結びつかなくても、会社の経営方針を「掲げる」という意味で、用いたとしてもよいでしょう。
ここで大切なのは、「優先順位」はなにか?といった点です。
いますぐに売上をあげたいのか?
採用活動を促進させたいのか?
新規事業をより多くの人々に認知してもらいたいのか?
これらいろいろな野心やら希望やらがあるなかで、「では自社で一番したいことってなんですか?」と考えることが大切なのです。
この優先事項を、目的まで昇華することで、ホームページを制作する意義も明確化でき、最終的に成果や効果につながりサイト制作することだって可能になるのです。
この点をしっかりと覚えておきましょう。